あなたの人間関係は、
「あなた」と「他者」との関係、
つまり、あなた次第で変えることができます。
良くすることも
悪くすることも
親しくすることも
関係を断つことも
あなた次第です。
「他者」を変えようとしても
変えたいと思ってるのは
「あなた」であって
「他者」ではありません。
「他者」が変わりたいと思っていないのに
変わることはありません。
変えることができるのは
変えたいと思ってる
「あなた」自身だけです。
そして、「あなた」が変われば
「他者」との関係も変わります。
あなただけのストーリーをデザインする道具箱
あなたの人間関係は、
「あなた」と「他者」との関係、
つまり、あなた次第で変えることができます。
良くすることも
悪くすることも
親しくすることも
関係を断つことも
あなた次第です。
「他者」を変えようとしても
変えたいと思ってるのは
「あなた」であって
「他者」ではありません。
「他者」が変わりたいと思っていないのに
変わることはありません。
変えることができるのは
変えたいと思ってる
「あなた」自身だけです。
そして、「あなた」が変われば
「他者」との関係も変わります。
『不幸な結婚生活では
相手がまず変わることを
お互いに要求し
相手の罪を言い立て
相手を正そうとしている。』
-スティーブン・R・コヴィー(作家・経営コンサルタント)-
『老夫妻の間の友情のようなものは、
友情のもっとも美しい芸術品である。』
-三島 由紀夫(小説家・劇作家)-
(一生に一度の出会いのこと、
生涯に一度限りの出会いを大切にすること、
今日という日、そして今この時は二度と再び訪れないこと)
『結局のところ
分析してみると
いかなる人間関係も
良くするためには
自分自身から始める必要がある
ということになる。』
-スティーブン・R・コヴィー(作家・経営コンサルタント)-
『他人に要求することを
先ず自分に要求せよ。』
-武者小路 実篤(小説家・詩人・劇作家・画家)-
『己を責めて、
人を責むるな。』
-徳川 家康(武将・戦国大名・江戸幕府の初代征夷大将軍)-
『自分から先に協力してあげれば、
その人も自分に協力してくれるようになる。』
-ナポレオン・ヒル(作家)-
『心の美しい者は、
皆に愛されるのは事実である。
そして恐らく運命にも
愛されるであろう。』
-武者小路 実篤(小説家・詩人・劇作家・画家)-
『人間関係を作る過程において、
いかなる交渉術、
いかなる管理テクニック、
大衆のために貢献する
いかなる努力によっても、
人格の欠如を補うことはできない。
人格とはそれほど大切なものであり、
会社においても家庭においても、
一人一人に対して
愛と人生の根本的な法則を守ることこそが
人間関係にとって
必要不可欠なことなのである。』
-スティーブン・R・コヴィー(作家・経営コンサルタント)-
『安全と幸福は、
お互いに対して、
正直で、公正で、親切な、
個人、集団、国家にだけ訪れる。』
-C・S・ルイス(学者・作家)-
『99人の心をつかむ鍵となるのは、
一人一人に対する接し方だということである。
一人の生徒、一人の子供に対する
愛情と躾が正しければ、
ほかの99人に対しても
その愛情は伝わるのだ。
その一人の人に対して
どう接するかによって、
ほかの99人にもあなたの
思いやりのあり方が伝わる。
それは、すべての人は
結局のところ個人だからであり、
他の個人に対する
接し方を見ているからである。』
-スティーブン・R・コヴィー(作家・経営コンサルタント)-
『私が大切にしているのは、
何よりも人との接し方だ。
戦術や戦略じゃない。
会って話をしていて
安心感があるとか、
自分のためになるとか、
そういうことが人と人とを結びつける。』
-田中 角栄(第64・65代 内閣総理大臣・建築士)-
『愛の反対は
憎しみではなく
無関心です。』
-マザー・テレサ(修道女)-
『不断の優しさは、
多くを成し遂げる。
太陽が氷を溶かすように、
親切な行いが
誤解や不信や敵意を消失させる。』
-アルベルト・シュヴァイツァー(神学者・哲学者・医者・オルガニスト・音楽学者)-
『目上に対しては謙虚に、
同僚に対しては礼儀正しく、
目下には優しくふるまう。
これはみんなが心地よく生きるための
社会生活のルールである。』
-ベンジャミン・フランクリン(政治家・外交官・著述家・物理学者・気象学者)-
『あなたに出会った人がみな、
最高の気分になれるように、
親切と慈しみを込めて人に接しなさい。
あなたの愛が
表情や眼差し、微笑み、言葉に
あらわれるようにするのです。』
-マザー・テレサ(修道女)-
『人情は天下一にして、
我、憎む所、好む所は、
また人の憎む所、好む所なり』
-松平 定信(江戸時代の大名・老中)-
(打算的な考えをもたず、
相手の立場に立って、
真心を込めて相手に接する、
正直な心)
(どんなに親密な間柄であっても、守るべき礼儀がある)
気を使う必要がない仲の良い間柄だからこそ、
遠慮がなくなっていき、それが不和の元にもなります。
いい関係を保つために、
お互いにマナーを守り、心配りをしましょう。
『懇意な間柄なら
人に失礼なことを言っても許されると
いい気になってはいけない。
人と親しくなればなるほど
さらに気配りや
礼を尽くすことが必要になる。』
-オリバー・ウェンデル・ホームズ(詩人・医師)-
『接する人すべてを
大切な人として扱う。』
-コリン・ターナー(作家・コンサルタント)-
『多くの場合、言い方は
言う事よりも重要です。』
-シドニー・ハリス(ジャーナリスト・コラムニスト)-
実るほど頭を垂れる稲穂かな
(人格者ほど謙虚である)
稲が実を熟すほど穂が垂れ下がるように、
人間も学問や徳が深まるにつれ謙虚になり、
小人物ほど尊大に振る舞うものです。
『大切なのは謙虚であることです。
人は必要な知識をすでに
自分の内に持っている
のだと知ることです。
そして私たちが謙虚に心を開き、
自分と同じように隣人を愛し、
尊敬することができるのなら、
私たちはおたがいに
助け合うことができるのです。』
-エリザベス・キューブラー=ロス(精神科医)-
『謙虚な人は誰からも好かれる。
それなのにどうして
謙虚な人になろうとしないのだろうか。』
-トルストイ(小説家・思想家)-
『一人では生きていけません。』
-ホセ・ムヒカ(ウルグアイ第40代大統領)-
『他人の短所を指摘するのではなく、
長所をほめたたえなさい。』
-ベンジャミン・フランクリン(政治家・外交官・著述家・物理学者・気象学者)-
『人は皆、長所があり、
短所があるのは仕方がない。
だから、人の長所を友として、
短所を友としてはいけない。
その人の短所を捨てて、
その人の長所を友とするのがよい。』
-二宮 尊徳(金治郎)(農村復興政策を指導)-
『友はその長所を友とすべし』
-松平 定信(江戸時代の大名・老中)-
『どんな人にも必ず
一つぐらいは長所がある。
上に立つものは、
その長所を活用するのだ。
長所をどんどん伸ばしていくと、
短所はだんだん影をひそめてゆくものだ。
このことを忘れてはならない。
複数の人による共同作業のとき、
もっとも重要なチームワークといわれるものも、
各人の長所をうまく組み合わせることに他ならない。
一人一人の長所が異質であればあるほど、
チームワークの相乗効果は大きい。』
-土光 敏夫(エンジニア・実業家)-
『我々は好んで他人が
完全であることを求めるが、
自分自身の欠点を
正そうとはしない。』
-トマス・ア・ケンピス(神秘思想家・神学者)-
『他の短を挙げて、己が長を
顕(あらわ)すことなかれ。
人を譏(そし)りて
おのれに誇るは
甚(はなは)だいやし。』
-松尾 芭蕉(俳諧師)-
『他人のアラや欠点を
詮索することを止めて、
自分のアラや欠点の方を
詮索することである。』
-中村 天風(実業家・思想家・ヨーガ行者)-
『批判するな、
自分自身を批判する前に。
批判するな、
批判する準備ができていないなら。』
-ボブ・マーリー(レゲエミュージシャン)-
『相手が不快なことを口走っても嫌がらずに、
むしろ積極的にそれを取り上げて、
少しでも相手の意見を尊重していることを示すのだ。
そうすれば相手もこちらの意見を尊重してくれる。』
-ベンジャミン・フランクリン(政治家・外交官・著述家・物理学者・気象学者)-
『肯定的態度とは
相手の発言をどこに賛成しようかと
考える姿勢を言う。
その底には思いやりがある。
否定的態度とは
相手の発言をどこに反対しようかと
考える姿勢を言う。
その裏には自己防衛や自己顕示がある。
相手の提案には
心から認めてあげることを
惜しんではならない。』
-土光 敏夫(エンジニア・実業家)-
『自由であるというのは、
単に己の鎖を脱ぎ捨てるだけではなく、
他人の自由を尊重し、
向上させるような生き方をすることである。』
-ネルソン・マンデラ(南アフリカ大統領・弁護士)-
『友情の価値は、
両方が独立性を傷つけずに
つきあえるという点にあるのだ。』
-武者小路 実篤(小説家・詩人・劇作家・画家)-
『人格者は他者と調和し上手くやっていくが、
決して他者に引きずられたり流されたりしない。
下劣な者は、他者に振り回されたり、
こびへつらったりするが、
決して他者と調和しようとはしない。』
(君子は和して同せず、
小人は同して和せず。)
-孔子(思想家・哲学者)-
『辛抱強い人の怒りには、要注意だ。』
-ジョン・ドライデン(詩人・劇作家)-
『非常に素晴らしい
親子関係を築いている人が、
次のように述べている。
「一人一人の子供に対して、
それぞれ違う接し方をしてこそ、
公平に接することになる」』
-スティーブン・R・コヴィー(作家・経営コンサルタント)-
『善悪に他をねたむ心なし。』
善悪の判断においては、
他人への嫉妬の心は介入させない。
-宮本 武蔵(剣術家・兵法家・芸術家)-
『人間は理性の動物ではない。
感情に動かされやすい、
偏見に満ちた、
自負心に動かされて行動する動物である。
人を相手にする時は、
常にこの心掛けを忘れないことだ。』
-デール・カーネギー(作家)-
『人格者は他人の善行・美点を見つけて励まし、
悪行・欠点を正すものだが、
下劣な者はこれと反対のことをする。』
(君子は人の美を成し、
人の悪を成さず、小人は是(これ)に反す)
-孔子(思想家・哲学者)-
『したわれる人に共通するのは、
周囲に喜びを与えているということ。』
-アルボムッレ・スマナサーラ(僧侶)-
『可愛くば
五つ教えて
三つ褒め
二つ叱って
良き人にせよ。』
(人を育てるには、褒めることも、叱ることも必要で、褒めるのが少々多いくらいが良い)
-二宮 尊徳(金治郎)(農村復興政策を指導)-
『黙ることを知らないものは
話し上手ではない。』
『多くの人が、
話上手だから人との関係は
得意だと思っている。
対人関係のポイントが
聞く力にあることを知らない。』
-ピーター・ドラッカー(経営学者)-
『相手の言うことに
良く耳を傾ける人こそ、
偉大な人である。』
-カルビン・クーリッジ(第30代米国大統領)-
『話し上手になりたければ、
聞き上手になることだ。
興味を持たせるためには、
まず、こちらが興味を持たなければならない。
相手が喜んで答えるような質問をすることだ。
相手自身のことや、
得意にしていることを
話させるように仕向けるのだ。』
-デール・カーネギー(作家)-
『あらゆる人間関係に役だつ提案を
一つあげてくれと言われたら、
私は真っ先に
「いい聞き手になること」
と答えるだろう。』
-リチャード・カールソン(作家・心理療法士)-
『話すことは知識の領域であり、
聞くことは英知の特権である。』
-オリバー・ウェンデル・ホームズ(詩人・医師)-
『われわれは聞いていることよりも、
話すことのほうに熱心である。』
-ヘンリー・デイヴィッド・ソロー(作家・思想家・詩人・博物学者)-
『バカになってでも、
周りへの目配り、気配りを忘れるな。
他人の意見に耳を傾けてやれ。
我を通すだけが能じゃない。』
-田中 角栄(第64・65代 内閣総理大臣・建築士)-
『コミュニケーションで最も大切なことは、
相手が語らない部分を聞くことである。』
-ピーター・ドラッカー(経営学者)-
『人と話をする時は、
その人自身のことを話題にせよ。
そうすれば、相手は何時間でも
こちらの話を聞いてくれる。』
-ベンジャミン・ディズレーリ(イギリスの首相・小説家)-
『人間関係において
効果的なコミュニケーションを図りたければ、
テクニックだけではだめなのだ。
信頼を築き、
相手が本音で話せるような
人格の土台の上に、
感情移入の傾聴のスキルを
積み上げていかなければならない。』
-スティーブン・R・コヴィー(作家・経営コンサルタント)-
『人間関係について
私が今まで学んだ
最も大切な教訓を要約すれば、
「まず相手を理解するように努め、
その後で自分を理解してもらうようにしなさい」
ということである。
この原則が、
人間関係における効果的な
コミュニケーションの鍵なのである。』
-スティーブン・R・コヴィー(作家・経営コンサルタント)-
『相手の気持ちが分からずに、
人に好かれるわけがない。』
-田中 角栄(第64・65代 内閣総理大臣・建築士)-
『愛は理解の別名なり。』
-ピタゴラス(古代ギリシアの数学者・哲学者)-
『人を知らんと欲せば、
我が心の正直を基として、
人の心底を能く察すべし。
言と形とに迷ふべからず。』
-徳川 家康(武将・戦国大名・江戸幕府の初代征夷大将軍)-
『夫婦関係でも、
嫁姑の関係でも、
労使関係でも、
友人関係でも、
相手は人間である。
この相手を知り、
自分を知ることが、
人との関係を保つ基本ではないか。』
-三浦 綾子(作家)-
『他人に迷惑をかけない
なんてくだらないことを
誰が言ったのか知らないんですけれども、
人間はいるだけでお互いに迷惑なんです。
お互いに迷惑をかけあって
生きているんだというふうに
認識すべきだってぼくは思う。』
-宮崎 駿(アニメーション作家・映画監督・漫画家)-
『人間関係における問題のほとんどは、
曖昧な期待、あるいは
お互いの期待像の相違に端を発している。
仕事で誰が何をするかという問題にせよ、
誰が部屋を掃除し、
誰が魚にえさを与え、
誰がゴミを出すかという問題にせよ、
不明瞭な期待像が
誤解、失望、積み重ねた信頼の減少に
結び付いていることは間違いない。』
-スティーブン・R・コヴィー(作家・経営コンサルタント)-
『親子の間でさえ、
お互いが何を考えているのかを
完全に知ることはできません。
ましてや他人同士は難しいのです。』
-アルボムッレ・スマナサーラ(僧侶)-
『決して他人から
希望を奪わないように
注意してください。』
-オリバー・ウェンデル・ホームズ(詩人・医師)-
『損して得を取れ。
手柄は先輩や仲間に譲れ。
そうすればお前、
めんこがられて、好かれるぞ。』
-田中 角栄(第64・65代 内閣総理大臣・建築士)-
『互いに知るということは、
相手を何でもかんでも
知り尽くすことではなく、
愛と理解によって
互いに信じあうということである。』
-アルベルト・シュヴァイツァー(神学者・哲学者・医者・オルガニスト・音楽学者)-
『信頼が失われたならば、
何を語っても意味がない。』
-フランツ・カフカ(作家)-
『何事も相手に対して手を抜くな。
誠心誠意、全力投球で向き合うことだ。
それが最大の気配りということだ。
真の信頼関係はそうした中から生まれる。』
-田中 角栄(第64・65代 内閣総理大臣・建築士)-
『あなたの失敗を友人に告げること、
それが友人を大いに信頼するということだ。
友人の失敗を友人に告げるより、
より偉大な信頼なのだ。』
-ベンジャミン・フランクリン(政治家・外交官・著述家・物理学者・気象学者)-
『相互信頼を本物にするため、
まず自分が他から信頼される人になる。
信頼される人になるためには、
どのような行動基準が求められるのか。
この五カ条はわかりきったことかもしれない。
しかしわかりきったことが、
なかなか行えないのである。
』
-土光 敏夫(エンジニア・実業家)-
『友人の信頼の度合いは
人の死や緊急事態、
困難の状況の時に分かる。』
-高杉 晋作(長州藩士・志士)-
『友情はもとより聖なる絆なれど、
苦境にあえばさらに神聖となる。』
-ジョン・ドライデン(詩人・劇作家)-
『万人を信じるのと
万人を信じないのとは、
間違いの大きさにおいて同じである。』
-セネカ(ローマ帝国の政治家・哲学者・詩人)-
『外国で仕事をするとき、
たいていの日本人は自分を殺して、
ひたすら丁寧に振る舞うことで
友好関係を保とうとします。
これじゃ、真の対話にはならないし、
かえって相手に信用されません。』
-安藤 忠雄(建築家)-
『確かにノーというのは勇気がいる。
しかし、逆に信頼度はノーで高まる場合もある。
ノーとイエスははっきり言ったほうが、
長い目で見れば信用されるということだ。』
-田中 角栄(第64・65代 内閣総理大臣・建築士)-
『本来、人間というものは、
信頼関係がなければ
ものごとを進めることができないものです。
利害のみにとらわれることなく、
平常心で子供心をぶつけ合うからこそ、
信頼関係ができるのです。』
-安藤 忠雄(建築家)-
『第一は、できるだけ敵をへらしていくこと。
世の中は、嫉妬とソロバンだ。
インテリほどヤキモチが多い。
人は自らの損得で動くということだ。
第二は、自分に少しでも好意をもった広い中間層を握ること。
第三は、人間の機微、人情の機微を知ることだ。』
-田中 角栄(第64・65代 内閣総理大臣・建築士)-
『弱い者ほど相手を許すことができない。
許すということは、強さの証だ。』
-マハトマ・ガンジー(インド独立指導者)-
『許しとは公平さに関する
人間の常識を超えたもので、
まったく容赦できないものを
容赦することだ。』
-C・S・ルイス(学者・作家)-
『赦すことを拒否するのは、
人を殺すことよりも悪い。
殺人は一時的な
衝動によるものであるのに対し、
赦しの拒否は、
冷徹で意図的な選択だからだ。』
-ジョージ・マクドナルド(小説家・詩人・聖職者)-
『相手を愛する者だけが、
叱りつけて矯正する権利がある。』
-ツルゲーネフ(小説家)-
『どんな愚かな者でも、
他人の短所を指摘できる。
そして、たいていの愚かな者が、
それをやりたがる。』
-ベンジャミン・フランクリン(政治家・外交官・著述家・物理学者・気象学者)-
『別の人間に仕立てようというような
不可能なことを、
相手に要求してはならない。』
-トルストイ(小説家・思想家)-
『私のところじゃ、何か事が起こるだろ。
そうすると、「あ、私が悪かった」とこう言う。
誰でもいいから、私が悪かったってことを言って
罪を背負ってしまうと、喧嘩にならない。
人が一言でも、
「あ、私が悪かった、そこにそれを置いたもんだから、壊れたのね」
というふうに言っちまうと、これ、喧嘩にならないよ。
ところが、あなた方の家庭だと、善人ばかりだからいけねえ。
何か事があると、
「私はいいんだ、私は何も悪いことはしてないんだ。あの人が悪いんだ」
とこうなるから、そりゃ好きに喧嘩をやりだすものね。』
-中村 天風(実業家・思想家・ヨーガ行者)-
『Win-Winを考えることは、
単なるテクニックではない。
それは人間関係の全体的な哲学である。』
-スティーブン・R・コヴィー(作家・経営コンサルタント)-
『両方が得をして、
両方が喜べるような間柄を作ることに、
知恵を働かせるのがよい。』
-二宮 尊徳(金治郎)(農村復興政策を指導)-
『相手を説得するために、
正論など持ちだしてはいけない。
相手にどのような利益があるかを、
話すだけでいい。』
-ベンジャミン・フランクリン(政治家・外交官・著述家・物理学者・気象学者)-
『よき友を持つものは、
自分の方でもよき友に、
なれるものでなければならない。
自分だけが得することは、
不可能である。』
-武者小路 実篤(小説家・詩人・劇作家・画家)-
『誰かの悪口ばかりで、不機嫌でいたら、
悪魔に祈りを捧げているのと同じだぜ。
なぜ、助け合おうとしないんだ?
そのほうが、もっと、楽になれるよ。』
-ボブ・マーリー(レゲエミュージシャン)-