執着
金持ちの貧乏人、貧乏人の金持ち
(金持ちは、欲が深いので
いつも不満な気持ちでいるので心は貧しく、
貧乏人は少しの金でも満足するから
その心はかえって豊かである)
『世の中には、
お金持ちな人と
豊かな人ってのがいるわ。』
-ココ・シャネル(ファッションデザイナー)-
『金は奴隷となるか、
さもなくば主人とならん。』
-ホラティウス(古代ローマ時代の詩人)-
あなただけのストーリーをデザインする道具箱
(金持ちは、欲が深いので
いつも不満な気持ちでいるので心は貧しく、
貧乏人は少しの金でも満足するから
その心はかえって豊かである)
『世の中には、
お金持ちな人と
豊かな人ってのがいるわ。』
-ココ・シャネル(ファッションデザイナー)-
『金は奴隷となるか、
さもなくば主人とならん。』
-ホラティウス(古代ローマ時代の詩人)-
『財布が軽くなるほど、
心が満たされる。』
-ヴィクトル・ユーゴー(詩人・小説家)-
『富める人のほうが
貧しいと思うときがあります。
富める人のほうが
内心孤独であることが多いのです。』
-マザー・テレサ(修道女)-
『本当に豊かなのは誰か?
それは、自分に満足している者である。』
-ベンジャミン・フランクリン(政治家・外交官・著述家・物理学者・気象学者)-
『貧しい者とは、
ほとんど何も持っていない
人間のことではなく、
もっと多くを渇望する
人間のことを言う。』
-セネカ(ローマ帝国の政治家・哲学者・詩人)-
『貧しい人というのは、
物を持っていない人のことではない。
真に貧しい人というのは、
際限なく物を欲しがり
永遠に満たされない人のことである。』
-ホセ・ムヒカ(ウルグアイ第40代大統領)-
『私を軽蔑するな、
私は貧乏ではないからな。
やたらに沢山のものを欲しがる者こそ
貧乏なのだ。』
-レオナルド・ダ・ヴィンチ(芸術家・科学者・発明家)-
『お金は人を幸せにしたことはないし、
これからもない。
その性質上、お金が
幸福をもたらすことは絶対ない。
もっともっとと欲しがり続けるから。』
-ベンジャミン・フランクリン(政治家・外交官・著述家・物理学者・気象学者)-
『幸せと金は別物である。』
-ウォーレン・バフェット(投資家・経営者・慈善家)-
『富は海水に似ている。
飲めば飲むほど、のどが渇くのだ。
名声についても同じことが言える。』
-ショーペンハウアー(哲学者)-
『金のないのは悲しいことだ。
だが、あり余っているのは
その二倍も悲しいことだ。 』
-トルストイ(小説家・思想家)-
『人生の大半は
生活のために金を得るためである
と思い込むのは、
救いようのない馬鹿者である。』
-ヘンリー・デイヴィッド・ソロー(作家・思想家・詩人・博物学者)-
『お金で幸せは買えないが、
それを与えることは十分にできる!』
-フレディ・マーキュリー(ミュージシャン)-
『一番小さなことでも満足できる人が
一番裕福である。
何故なら満足を感じることが
自然が与えてくれる富だからだ。』
-ソクラテス(古代ギリシアの哲学者)-
『楽しみに金のかからない人が
最も裕福である。』
-ヘンリー・デイヴィッド・ソロー(作家・思想家・詩人・博物学者)-
『富をみて直ちに
富を得んと欲する者は、
盗賊鳥獣に等しい。
人はすべからく勤労して、
しかる後に富を得る。』
-二宮 尊徳(金治郎)(農村復興政策を指導)-
『なにかを崇拝することは必要である。
ただし、富の崇拝は最悪だ。』
-アンドリュー・カーネギー(実業家・鉄鋼王)-
『一日で金持ちになりたいと思うものは
一年で首を吊られる。』
-レオナルド・ダ・ヴィンチ(芸術家・科学者・発明家)-
『我々の富に限界があるのは、
我々の願望に限界があるからである。』
-ナポレオン・ヒル(作家)-
『富はある日突然、
まったく予期しない形で現れる。』
-ナポレオン・ヒル(作家)-
『富にあこがれる人は多い。
しかし明確なプランと
富への燃えるような願望のみが、
富を得るために唯一、
信頼の置ける手段である
ことを知っている人は
ほんのわずかなのである。』
-ナポレオン・ヒル(作家)-
『老身に財宝所領もちゆる心なし』
年寄りの身で、お金や金品を溜め込もうとしない。
-宮本 武蔵(剣術家・兵法家・芸術家)-
『墓場で一番の金持ちになることは
私には重要ではない。
夜眠るとき、
我々は素晴らしいことをしたと言えること、
それが重要だ。』
-スティーブ・ジョブズ(Apple創業者)-
『幸せは、
金を溜め込むことにあるのではない。』
-フランクリン・ルーズベルト(第32代アメリカ大統領)-
『富は得ることのみに価値はない。
有意義に散する時に価値あり。』
-アンドリュー・カーネギー(実業家・鉄鋼王)-
『お金が人間を堕落させるのではない。
儲ける為だけに儲け、
貯める為だけに貯めようとすることが
人間を堕落させるのである。』
-アンドリュー・カーネギー(実業家・鉄鋼王)-
『お金は、ある程度まで、
人を面白そうなところへ
連れて行ってくれる。
しかし、金があっても、
あなたのことを愛してくれる人の
数が増えたりはしないし、
より健康になれたりもしない。』
-ウォーレン・バフェット(投資家・経営者・慈善家)-
『世の人はみんな金銭の少ないのを嫌って、
ひたすら多いことを願うけれど、
もしも金銭が銘々の願いどおりに多かったとしたら、
砂や石となんの違いもない。』
-二宮 尊徳(金治郎)(農村復興政策を指導)-
『恐がれば恐がるほど、
逃げれば逃げるほど、
近くによってくるものがある。
それは貧窮(ひんきゅう:貧しくて生活に苦しむ)だ。
逃げれば逃げるほど、
君は悲惨になり
安らぎを失う。』
-レオナルド・ダ・ヴィンチ(芸術家・科学者・発明家)-
『貧乏な人は、ここいらで反省しなきゃ駄目だよ。
「ああ、そうか、
私は貧乏神と縁が切れない人間かと思ったら、
そうじゃなかった。
自分で招いたことなんだ。」
そうですよ。
あなた方のほうでもってウインクを与えるから、
貧乏神が来るんだ。
変なものにウインクを与えなさんなよ。』
-中村 天風(実業家・思想家・ヨーガ行者)-
『貧乏とは欲が多すぎて
満足できない人のことです。』
-ホセ・ムヒカ(ウルグアイ第40代大統領)-
『貧者は天分の実力をわきまえず、
みだりに富者をうらやみ、
その真似をしようとする。』
-二宮 尊徳(金治郎)(農村復興政策を指導)-
『貧乏であることは
恥ずかしいことではない。
貧乏を恥ずかしいと思っていることが
恥ずかしいことである。』
-ベンジャミン・フランクリン(政治家・外交官・著述家・物理学者・気象学者)-
『財産の貧乏を治すことはたやすいが、
精神の貧しさを治すことはできない。』
-モンテーニュ(哲学者)-
『貧しくとも、
君の生活を愛したまえ。』
-ヘンリー・デイヴィッド・ソロー(作家・思想家・詩人・博物学者)-
『私は貧乏ではない。
質素なだけです。』
-ホセ・ムヒカ(ウルグアイ第40代大統領)-
『質素であることは
最も素敵なことだ。』
-レオナルド・ダ・ヴィンチ(芸術家・科学者・発明家)-
『粗末な食事と水を飲み、
肘を枕にして寝る。
そのような生活の中にも楽しみはある。
自分がなすべきでない事をおこなって
財産や地位を得たとしても
それは浮雲の様にはかないことに思える。』
(疏食(そし)を飯(くら)い、水を飲み、
肱(ひじ)を曲げて之を枕とす。
楽しみ亦た其の中(うち)に在り。
不義にして富み且(か)つ貴(たっと)きは、
我に於(おい)て浮雲(ふうん)の如し。)
-孔子(思想家・哲学者)-
『単なる金儲けは昔から嫌いだ。
何かをしたい、
何かを作りたい、
何かを始めたい、
昔から金はそのために
必要なものでしかなかった。』
-ウォルト・ディズニー(アニメーター・プロデューサー・実業家)-
『仕事に忙殺され、
どうしたら短期間に
より多くの金を
稼げるかばかり考えていると、
救いようもなく
堕落するだけではないか。』
-アンドリュー・カーネギー(実業家・鉄鋼王)-
『金が何だ?
朝に起きて夜に寝る、
その間にやりたいことをやったなら、
男は成功だ。』
-ボブ・ディラン(ミュージシャン)-
『私達の財産、
それは私達の頭の中にあります。』
-モーツァルト(作曲家・演奏家)-
『はした金など求めず、
星を求める生活をしなさい。』
-ベートーヴェン(作曲家)-
『温かい思いやりの輝きは、
私にとってお金以上の価値がある。』
-トーマス・ジェファーソン(第3代米国大統領)-
『富は良心をもたらさない。
しかし良心は、
富ばかりでなく、
望まれるもの全てを、
個人にも国家にももたらすのである。』
-ソクラテス(古代ギリシアの哲学者)-
『失われうるものを
富と呼んではならない。
徳こそ本当の我々の財産で、
それを所有する人の
本当の褒美(ほうび)なのである。』
-レオナルド・ダ・ヴィンチ(芸術家・科学者・発明家)-
『世界を手に入れるために
自分の魂を失うな。
賢明さは金銀よりも価値がある。』
-ボブ・マーリー(レゲエミュージシャン)-
『とにかく、仕事で得た金は
ほとんど全部、旅の中で使い果たしていた。
たとえ預金通帳に一銭も残らなくとも、
自分のなかに何かが残ればいいと思っていた。』
-安藤 忠雄(建築家)-
『価格はあなたが払うもの。
価値はあなたが得るもの。』
-ウォーレン・バフェット(投資家・経営者・慈善家)-
『勇気ある者たちは、
全財産を失ったとしても、
勇気そのものは決して失わない。』
-ヴィクトル・ユーゴー(詩人・小説家)-
『運は我々から
富を奪うことはできても、
勇気を奪うことはできない。』
-セネカ(ローマ帝国の政治家・哲学者・詩人)-
『私は財産をビジネスに費やしていき、
とうとう無一文になってしまったのです。
ですが、私は同時に
お金にはかえられない大切なもの、
私がこの世で最も好きなものを
手に入れることができました。
それは人です。』
-カーネル・サンダース(ケンタッキーフライドチキン創業者)-
『金を貸す者は二つのものを完全に失う。
すなわち、友情と金。』
-フランスのことわざ-
『人間は、金を貸すことを
断ることによって友人を失わず、
金を貸すことによって
たやすく友人を失う。』
-ショーペンハウアー(哲学者)-
『豊かさというのは、
直感力を奪うんですね。
豊かになるのはいいことですが、
これまでの歴史を見ても、
豊かさを極めた国は滅びています。』
-安藤 忠雄(建築家)-
『お金を役に立てるということこそ、
お金があることの最大の価値である。』
-ベンジャミン・フランクリン(政治家・外交官・著述家・物理学者・気象学者)-
『お金は、儲けるために
夢中になるものではなく、
使うためにこそ
夢中になるべき。』
-ココ・シャネル(ファッションデザイナー)-
『金持ちがどんなに
その富を自慢しているとしても、
彼がその富をどんなふうに使うかが判るまで、
彼をほめてはいけない。』
-ソクラテス(古代ギリシアの哲学者)-
『金は良い召使いでもあるが、
悪い主人でもある』
-ベンジャミン・フランクリン(政治家・外交官・著述家・物理学者・気象学者)-
『愚かな者は、
金を持って死んでゆくために
貧乏に暮らす。』
-ブロッケス(詩人)-
『人生において
十分にやっていけるだけの
富を積み上げた後は、
富とは関係のない
他のことを追い求めた方がいい。
もっと大切な何か他のこと。
それは、人間関係や芸術や、
または若い頃からの夢かもしれない。』
-スティーブ・ジョブズ(Apple創業者)-
『借金するのは
自由を売ることなり。』
-ベンジャミン・フランクリン(政治家・外交官・著述家・物理学者・気象学者)-
『お金を手にする前に
お金を使うな。』
-トーマス・ジェファーソン(第3代米国大統領)-
『財貨は海のようなものだ。
貧富、苦楽は、
水を渡る術を
知っているか、いないかにある。
泳ぎの上手な者は
水を得て楽しむし、
泳ぎのへたな者は、
水のために苦しんで溺れる。
勤勉な者は
財を得て富むし、
勤勉にできない者は
財のために苦しんで貧乏する。』
-二宮 尊徳(金治郎)(農村復興政策を指導)-
『富は人の欲しがるものだ。
けれども
人のために求めれば福を招き、
己のために求めれば禍(わざわい)を招く。
財貨も同じことで、
人のために散ずれば福を招き、
己のために集めれば禍を招く。』
-二宮 尊徳(金治郎)(農村復興政策を指導)-
『満足は自然の与える富である。
贅沢は人為的貧困である。』
-ソクラテス(古代ギリシアの哲学者)-
『贅沢とは、
居心地がよくなることです。
そうでなければ、
贅沢ではありません。』
-ココ・シャネル(ファッションデザイナー)-
『金持ちになっても、
金持ちに生まれついても、
それで優雅な生活が送れるわけではない。
そのセンスが必要なのだ。』
-オノレ・ド・バルザック(小説家)-
『私は贅沢が大好きです。
贅沢とは、お金を持っていることや、
けばけばしく飾り立てることではなく、
下品でないことをいうのです。
下品こそ、最も醜い言葉です。
私はこれと闘う仕事をしています。』
-ココ・シャネル(ファッションデザイナー)-
『私は持っているもので
贅沢に暮らすことができます。』
-ホセ・ムヒカ(ウルグアイ第40代大統領)-
『私が倹約を尊ぶのは、
その後に活用することがあるからである。
住居を簡素にし、
服や食を粗末にするのは、
資本を作り、
国を富ませ、
万人を救済するためである。
目的があるのが倹約である。』
-二宮 尊徳(金治郎)(農村復興政策を指導)-
『私はケチだから
麦飯を食べているわけではない。
いま天下は乱れに乱れ、
領民も安らかな日は一日もない。
そんななか私一人が
暖衣飽食などできるものか。
私が麦飯を食っているのも、
少しでも節約して
軍資金に回すためなのだ。』
-徳川 家康(武将・戦国大名・江戸幕府の初代征夷大将軍)-
『どれほど裕福であっても、
家憲を節約倹約と定めて、
贅沢に流れる事を
厳しく禁止すべきである。
なぜならば、贅沢を望む心が、
自己の利益を貪る気持ちを増長させ、
慈善の気持ちを薄くさせ、
欲が深くなり、
けちになり、
少しずつ仕事にも不正が入り込み
災いを呼び込むからである。』
-二宮 尊徳(金治郎)(農村復興政策を指導)-
『金持ちになるためには
2つのルールを守りなさい。
ルール 1:
絶対に損をするな。
ルール 2:
絶対にルール1を忘れるな。』
-ウォーレン・バフェット(投資家・経営者・慈善家)-
『あなたの財を増やすには
2つの方法があります。
手段を増やすか、
望みを減らすか。
両方同時におこなうのがベストです。』
-ベンジャミン・フランクリン(政治家・外交官・著述家・物理学者・気象学者)-
『使う金は入る金より少なく。』
-ウォーレン・バフェット(投資家・経営者・慈善家)-
『貧富は分度を守るか
分度を失うかによって生ずる。
分度を守って、
みだりに分内(予算)の財を
散らさなければ富にいたるし、
分度を失い、他から借財して
分内に入れるようであれば、
やがて貧に陥る。』
-二宮 尊徳(金治郎)(農村復興政策を指導)-
『本当の安定とは
財産を持つことではなく
財産を作り出す能力を
持つことである。
つまり、外的なものではなく
内的なものなのである。』
-スティーブン・R・コヴィー(作家・経営コンサルタント)-
『財産を築く人は、
素早い決断力を持ち、
一度下した決定を変更するときは、
じっくり時間をかける。
反対に、富を築くのに失敗する人は、
決断を下すのが遅く、
変更するのがやたらに速い。
しかもやたらに変更を行う。』
-ナポレオン・ヒル(作家)-
『あなた自身が資産である。』
-コリン・ターナー(作家・コンサルタント)-
『昔に蒔いた木の実が、
大木(おおき)となっているのだ。
今、蒔く木の実が、
後の大木になる。』
-二宮 尊徳(金治郎)(農村復興政策を指導)-
『貧者は昨日のために今日つとめ、
昨年のために今年つとめる。
それゆえ終身苦しんでも、
そのかいがない。
富者は明日のために今日つとめ、
来年のために今年つとめるから、
安楽自在ですることなすこと
みな成就する。』
-二宮 尊徳(金治郎)(農村復興政策を指導)-
『貧となり富となる。
偶然にあらず、
富も因て来る処あり、
貧も因て来る処あり。
人は皆、貨財は
富者の処に集まると
思へども然らず。
節約なる処と
勉強する所に
集まるなり。』
-二宮 尊徳(金治郎)(農村復興政策を指導)-
『富を分かち与えると、
よりいっそうの多くの富を得るようになる。』
-ナポレオン・ヒル(作家)-
『一銭軽しと言へども、
これを重ぬれば、
貧しき人を富める人となす。
されば、商人の一銭を惜しむ心、
切なり。』
-吉田 兼好(官人・遁世者・歌人・随筆家)-
『私の人生には
たくさんのアイデアが生まれる時期と
アイデアに尽きる時期がある。
もし良いアイデアがあれば何かをするし、
もしなければ一切何もしない。』
-ウォーレン・バフェット(投資家・経営者・慈善家)-
『独力で考えなかったら、
投資では成功しない。』
-ウォーレン・バフェット(投資家・経営者・慈善家)-
『投資とは、消費を延期することです。
今お金を出して、
後でもっと大きなお金になって
戻ってくるわけです。
本当に大事な問題は二つだけです。
一つは、どれだけ戻ってくるか、
もう一つは、いつ戻ってくるか。』
-ウォーレン・バフェット(投資家・経営者・慈善家)-
『時は金なり(Time is Money.)』
-ベンジャミン・フランクリン(政治家・外交官・著述家・物理学者・気象学者)-
有名な言葉ですが、ベンジャミン・フランクリンは、言葉の通りに、時間とお金は同じという意味で使った言葉ではありません。
「時間はお金と同じように非常に貴重なものである」という意味で使いました。
時間はお金と違い、もともと持っているもので、有り難みを感じにくいものです。
お金を浪費せず、自他に役立つことに使うようにするのと同様、
時間も浪費せず、有意義なことに使いましょう。
『人々は余暇を犠牲にして富を得る。
だが、富をはじめて望ましいものにする
唯一のものである自由なる余暇を
富のために犠牲にせねばならないならば、
私にとって富が何になろうか。』
-ショーペンハウアー(哲学者)-
『命短ければ
天下四海の富を得ても益なし。
財の山を前につんでも用なし。
しかれば道に従い身を保ちて
長命なるほど大なる福なし。』
-貝原 益軒(本草学者・儒学者)-
『君の命には、
黄金なんて比べ物にならないほどの
価値がある。』
-ボブ・マーリー(レゲエミュージシャン)-