あなたは生きていると実感することはありますか?
死がなければ、生きていることを意識することもありません。
死があることで、生があります。
死を知ることで、生を知ることができます。
生と死の違いはどこにあるでしょうか?
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あなたは生きていると実感することはありますか?
死がなければ、生きていることを意識することもありません。
死があることで、生があります。
死を知ることで、生を知ることができます。
生と死の違いはどこにあるでしょうか?
『充実した一日が
幸せな眠りをもたらすように、充実した一生は
幸福な死をもたらす。』
-レオナルド・ダ・ヴィンチ(芸術家・科学者・発明家)-
『死への準備をするということは、
良い人生を送るということである。良い人生ほど、死への恐怖は少なく、
安らかな死を迎える。崇高なる行いをやり抜いた人には、
もはや死は無いのである。』
-トルストイ(小説家・思想家)-
死が身近にあるほど、死を意識することがあるほど、生きていること、命について意識することができます。
『人生は旅行であって、
死はその終焉である。』
-ジョン・ドライデン(詩人・劇作家)-
『死は人生の終末ではない。
生涯の完成である。』
-マルティン・ルター(神学者・教授・作家・聖職者)-
『解剖して分かったことだが、
人間は死ぬように出来ているのだ。』
-レオナルド・ダ・ヴィンチ(芸術家・科学者・発明家)-
『死ぬことを拒んでいる間は、
きみは死んだ状態にある。』
-ジョージ・マクドナルド(小説家・詩人・聖職者)-
『このところずっと、
私は生き方を学んでいるつもりだったが、
最初からずっと、
死に方を学んでいたのだ。』
-レオナルド・ダ・ヴィンチ(芸術家・科学者・発明家)-
『人皆生を楽しまざるは、
死を恐れざる故なり。死を恐れざるにはあらず、
死の近き事を忘るゝなり。』
(皆生きている事を楽しんでいないのは、
死を恐れてないからである。
いや、死を恐れてないのでもなく、
死が近いという事を忘れているからだ)
-吉田 兼好(官人・遁世者・歌人・随筆家)-
『死ぬのは怖くない。
死後には完全な安息がある。
別の人間に生まれ変わることは、
俺にとって最も輝かしい希望だ。』
-カート・コバーン(ミュージシャン)-
『僕が死んでも、誰が気にする?
僕にはどうでもいいことさ!!』
-フレディ・マーキュリー(ミュージシャン)-
『死は(正確には)我々の人生の
真の最終目標ですから、
僕は数年来、
この人間の真実にして最上の友と
昵懇(じっこん:親しく打ち解けてつきあうこと)に
なるよう心しています。それで僕にとっては、
死を思うことが
少しの恐れも伴わないばかりか、
深い慰めと安らぎを心に
もたらすようになりました。死がまことの幸福への
鍵と見極めるための
幸運と機会をくださった神に
感謝しています。』
-モーツァルト(作曲家・演奏家)-
『諸君が求める最も美しい死は、
魂と肉体の休息から生ずる
肉体的生命の平穏な中止であろう。』
-カール・ヒルティ(法学者・哲学者・政治家・文筆家)-
『死は自然な現象である。
黒人患者は、
死を恐れず、
死に立ち向かう。』
-アルベルト・シュヴァイツァー(神学者・哲学者・医者・オルガニスト・音楽学者)-
『世の中に実に美しいものが
沢山あることを思うと、
自分は死ねなかった。だから君も、死ぬには
美しすぎるものが
人生には多々ある、
ということを発見するようにしなさい。』
-ヘルマン・ヘッセ(小説家・詩人)-
死生観は、信仰や環境により幼少期から培われていきますが、現代社会において、死は現実から離れたもの、身近ではなくなっているように感じます。
必死に生きようとしなくても、生きられる環境が整っています。
そのために、生へのありがたみや、感謝をすることがなくなっているように感じます。
知識として知っているだけでは、空っぽです。
生を実感すること、死を身近で感じることで、自然と生きることへのありがたみや、感謝の気持ちを持てるようになります。
『人は決して死を思考すべきではない。
ただ生を思考せよ。
これが真の信仰である。』
-ベンジャミン・ディズレーリ(イギリスの首相・小説家)-
『生命を肯定することは、
単純に生きながらえることではなく、
生命を神秘なものとし、
価値あるものと感じるということ。』
-アルベルト・シュヴァイツァー(神学者・哲学者・医者・オルガニスト・音楽学者)-
『5年後も
10年後も生きたいのだーっあわよくば30年!
いや、40年!
50年は求めませんから。だって
この世界に 生きてる って
本当に素晴らしいと、感じるから。』
-小林 麻央(アナウンサー・タレント)-
『禅の悟りとは、
「いつでも、どこでも
死ぬる覚悟ができること」
だと思っていたが、よく考えてみると、
それは大変な誤りで、「いかなる場合でも、
平気で生きること」
であることがわかった。』
-正岡 子規(俳人・歌人)-
『人の死は、病気であるかにかかわらず、
いつ訪れるか分かりません。例えば、私が今死んだら、
人はどう思うでしょうか。「まだ34歳の若さで、可哀想に」
「小さな子供を残して、可哀想に」
でしょうか??私は、そんなふうには思われたくありません。
なぜなら、病気になったことが
私の人生を代表する出来事ではないからです。私の人生は、夢を叶え、
時に苦しみもがき、
愛する人に出会い、
2人の宝物を授かり、
家族に愛され、愛した、
色どり豊かな人生だからです。』
-小林 麻央(アナウンサー・タレント)-
『わたしたちは、
生きようとする生命に囲まれた、
生きようとする生命である。』
-アルベルト・シュヴァイツァー(神学者・哲学者・医者・オルガニスト・音楽学者)-
『希望を持って生きねばならぬ、
という価値観は捨てた方がいいし、
本当はこの世は生きるに値しない。でも子供に向かって
そんなことは言えないので
「とりあえず生きてみて下さい」
と言うのが私の本音です。』
-宮崎 駿(アニメーション作家・映画監督・漫画家)-
『人、死を憎まば、
生を愛すべし。
存命の喜び、
日々に楽しまざらんや。
愚かなる人、この楽しびを忘れて、
いたづがはしく他の楽しびを求め、
この財(たから)を忘れて、
危く他の財を貪るには、
志満つ事なし。
生ける間、生を楽しまずして、
死に臨みて死を恐れば、
この理あるべからず。』
(人は死を恐れて憎むよりも、
生きることを愛するべきだ。
どうして生きている喜びを
毎日楽しもうとしないのか。
愚かな人は、この楽しみを忘れて、
わざわざ苦労して他の楽しみを求め、
生きている喜びを忘れて、
危険を犯してまで他に喜びを求めるが、
それで心が満たされることはありえない。
生きている間に生きる事を楽しまず、
死が間近になってから死を恐れるようでは、
この筋道にあわない。)
-吉田 兼好(官人・遁世者・歌人・随筆家)-
『生・老・病・死の移り来る事、
また、これに過ぎたり。
四季は、なほ、定まれる序あり。
死期は序を待たず。
死は、前よりしも来らず、
かねて後に迫れり。
人皆死ある事を知りて、
待つことしかも急ならざるに、
覚えずして来る。
沖の干潟(ひかた)遥かなれども、
磯より潮(しほ)の満つるが如し。』
(生まれること・老いること・
病気になること・死ぬこと
の四苦がやってくることも、
また、四季の変化以上に速やかである。
四季は、速いとはいっても、
やはり決まった順序がある。
しかし、死期(臨終の時)は、
順序を待たない。
死は必ず前方からやってくるものとは限らず、
いつの間にか、
人の背後に迫っている。
人は誰しも皆、
死があることを知っているものの、
しかも死が急にやってくると
思って待っていないうちに、
死は不意にやってくる。
それはちょうど、
沖までの干潟が遥か彼方まで
続いているので安心していても、
足もとの磯から急に潮が
満ちて来るようなものである。)
-吉田 兼好(官人・遁世者・歌人・随筆家)-